現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
近況です。

あいかわらず仕事漬けの日々で、朝から晩まで、休日も働いております。
やろうと思っていたことがほとんどできませんT_T)

もともとプログラムが好きなので、仕事でもプログラムを一日中やっている
事自体は苦ではないんですけど、疲れがね・・・。

できることと言えば、通勤で電車に一日3時間は乗っているので、
投資本をひたすら読んでいます。

未だに投資でうまくいっていない自分にとって、
もう一度勉強をし直すチャンスだ、とプラス思考で考えてみたりしています。

新たに本を何冊か購入し、また昔読んだ本を読み直しています。

以前読んだ本でも、全然頭に入っていなかった、
知識がなくて理解ができていなかった、ということがあり、
新鮮で、色々な発見があります。


さらに、向上していく知識を無駄にしないためにも、
以前作った分析用エクセルシートを改良しようと考えています。

エクセルなら仕事中にいじってても怪しまれませんしねw

分析用エクセルシートは、中長期投資用の銘柄を分析する際のサポートツールです。
本業のある自分にとっては、自動売買は完璧なシステムが構築できないとリスクが大きいので、
おのずと中長期投資になります。

中長期投資なら、やはりバリュー投資ですね。というわけでバリュー銘柄の分析が主です。
最近は地合い悪すぎですけど。。。


分析用エクセルシートの今後の発展構想です。
データ入力、データ計算、定量分析、定性分析、と欄をつくります。

データ入力欄には、会社四季報、決算書、有価証券報告書のデータを
入力します。
ネットから入手できるデータなどは、ある程度自動取得できるようにします。

データ計算欄は、データ入力欄に入力したデータから、
定量分析で必要なための計算を行う場所です。
理論株価、EV/EBITDA、アルクーアル等々、様々な指標をここで算出します。

定量分析欄は、データ入力欄、データ計算欄の値をもとに、
数値的な分析結果を自動で表示します。
理論株価と現在の株価との乖離率判定や、
様々な投資手法による指標・条件の判定など。

定性分析欄では、定量分析欄の結果を踏まえた分析と、
定量にできないファインダメンタルに近い分析・考察する際のポイントを項目にし、
分析観点の漏れを排除します。


この分析ツールがあれば、機械的に作業をこなすことができるので、
感情の入る余地、計算ミス、分析漏れ、作業負担を少なくし、
様々な投資手法による分析を容易で効率的に行えると思います。


作成に当たり、今のところは以下の本を参考にしています。

東大卒医師が教える科学的「株」投資術
今日からはじめる割安・成長株投資の本
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
株価4倍「割安成長株」で儲ける収益バリュー投資術
黄金の3ステップでもうかるはじめてのバリュー株
ピーター・リンチの株で勝つ新版
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
・マネー雑誌


一番の問題は、このツールを使った結果、成果が出るかであり、
ツールを作る自分の手腕がまだまだだということです。。。

日々精進していくしかないですね。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://investprogrammers.blog70.fc2.com/tb.php/104-7f4d9422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。