FC2ブログ
現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
仕事中に株価チェックしたいので、ツールをつくりました。

その名も、「指標チェッカー」!

起動するとタスクトレイに常駐します。
マウスカーソルをあわせると、3つの株価指数の前日比を表示します。
指標チェッカー


ダブルクリックすると窓が開いて、もう少しくわしい情報を表示します。
指標チェッカー2


しょぼいツールですが、仕事中に確認、という点ではこれくらいで十分です。

値の取得元ですが、yahooのファイナンスのHPからとってきています。
それなので、問題としては値が20分遅れる事です。
まぁ取引するわけでもないのでいいでしょう。

次の業務の勉強のためとはいえ、こんなものを作りながらお金をもらっているなんて、
申し訳ない気がします・・・
それにしてもVB2005ってすごいですね。無料で、これだけのものが数時間で作れるとは。
まだインストールしていない人は、無料のうちにした方がよいですよ。
(フリーページにインストール方法かいてます)

あと、このツールを作る上で一番困難だったのは、取得したhtmlの情報から
指数値をとってくる為に、正規表現を使った事です。
(他に情報の取り方がわからなかったので。他にも手があるんですかね?
正規表現に関してはそのうちページにまとめますか・・・)

正規表現は初めてだったので、かなり苦労しました。
なんとか動いてるなぁって感じのできですし。

今後、データを取得するのにWebから取得する機会が多いので、
こういった知識(正規表現)に今のうちから触れられたことは
プラスになりますね

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://investprogrammers.blog70.fc2.com/tb.php/26-46899c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。