現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
投資の話とは関係ありませんが。。。
iOS5で苦労したので、愚痴でも。

手持ちのiPhone3GSをiOS5にバージョンアップしたところ、
途中の復元でエラーになって、データが全部消えてしまいました。。。
(OSは5にはなっていた)

失敗した状況は以下。
・iPhoneをPCにつなぎ、iTunesから更新を実行
・ダウンロード、バックアップが実行される。
・iTunes上では「設定が復元されました。iPhoneのケーブルを接続したままお待ちください。」
・iPhoneが再起動
・しかしiPhoneが認識されないみたいで、「セッションが失敗したため、iTunesはiphone”×××”を復元できませんでした。」
・エラーコードは"-19"

何度やってもこの現象になります。
iTunesを再起動したりiPhoneをつなげる度に「前回の復元が失敗したので、再実行しますか」
となりますが、何度やってもだめ。

エラーコード"-19"でぐぐってみても、3200などは見つかるのですが、
"-19"というのはほとんど見つかりません。

しかも、バックアップを手動で行なっていなかったので、バックアップから復元しようにも、
半年前のバックアップしかない状態でした。。。
でもどうにもならないので半年前のバックアップで復元しようとしたのですが、
これすらセッションに失敗して復元できなくなってしまいました。

iTunesを再インストールという方法もあるのですが、
バックアップのデータが消えると嫌だし・・・・。

他に手はないか調べてみると、バックアップした時のファイルは
C:\Users\XXX\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
に格納されているようでした。(Windows7の場合)
ここに最後にバックアップした時の日時のフォルダはありましたが、
今回のOSアップデートで自動でとられたバックアップファイルはありませんでした。

さらにあさってみると、
C:\Users\XXX\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\Mobile Backups
に、自動バックアップで作られたフォルダがありました。
(この中の「Structured」フォルダが該当するっぽい)

このフォルダ一式を別のPCに持って行き、
iTunesのバックアップフォルダにぶち込んでから、
フォルダ名をそれっぽい名称に変更してiPhoneをつなぐと、
「バックアップから復元」でこのフォルダを選ぶことができ、
復元が成功しました。

たぶんiTunesがおかしくなっていたんでしょうね。。。
iBackupBotでもデバイスが認識されてなかったし。

もしかしたらiTunesを再インストールすれば、
この現象はなおったのかもしれません。
(そうするならバックアップフォルダは要退避)

以上、誰かの参考になれば。
参考にする方は自己責任でおねがいしますね。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/15(土) 16:21 | | #[ 編集]
突然申し訳ありません。iOS5への更新でデータが消えてしまった者です。
私もStructuredというフォルダにデータが残ってそうなのですが、そのフォルダの中にはさらにSnapshotというフォルダがあります。投資プログラマーさんもこのようなフォルダはありましたか?
また、
「このフォルダ一式を別のPCに持って行き、iTunesのバックアップフォルダにぶち込んでから、フォルダ名をそれっぽい名称に変更してiPhoneをつなぐと、「バックアップから復元」でこのフォルダを選ぶことができ、復元が成功しました。」
とのことですが、どのような名称に変更されたのでしょうか。もう少し詳しく教えていただけると助かります。現在、なんとかならないか奮闘中ですので、何卒よろしくお願いいたします。
2011/11/19(土) 21:03 | URL | ken #-[ 編集]
kenさん
はじめまして。

ご質問にお答えします。

>私もStructuredというフォルダにデータが残ってそうなのですが、そのフォルダの中にはさらにSnapshotというフォルダがあります。
私の場合はSnapshotというフォルダはなく、英数字のフォルダがあるだけでした。
この英数字のフォルダ内には、また英数字のファイルがたくさんありました。1フォルダが1バックアップに相当するように思います。

>どのような名称に変更されたのでしょうか。
ここには以前バックアップした回数分、フォルダが作成されていました。
英数字-yymmdd-hhmmssという法則でファイル名が付与されていました。最後のはバックアップした時の日時と思われます。
ここに自動バックアップのフォルダをコピーした後、同じ英数字を付与し、最後の日時を本日付に変更しました。
すると、iTunesで復元の時に変更した日付のバックアップが選択候補としてあがるようになりました。

復元がうまくいくよ良いですね・・・
2011/11/19(土) 22:46 | URL | 村健 #-[ 編集]
早速にありがとうございます。
参考にさせていただき、トライしてみます。ありがとうございます。
2011/11/20(日) 23:18 | URL | ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://investprogrammers.blog70.fc2.com/tb.php/275-6f6b4219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
