現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
年末年始に実家に戻りました。
母が投資信託を買ったというので見てみると、豪ドル債券ファンド(毎月決算型)を買っていました。
大手銀行で進められたとのことで、500万円分を購入しているのですが、
・購入手数料が約13万円(2.625%)
・毎年の管理費用が6万(1.3125%)
です。
毎月決算型なので、毎月約3万円ずつ振込はありますが、その分元本が激減りしています。
計算すると、10ヶ月位で約40万のマイナスになっていました。

他にも色々調べてみると、
使いもしないゴールドのクレジットカード(年会費1万円)を契約させられていたり、満期日繰り上げ特約の預金をしていたり、、、と、銀行の言いなりになっていました。

無知な老人から手数料などをふんだくる銀行はムカつきますが、理解できないまま契約してしまう方も問題ありです。
解約できるものは解約して、リスクが少なく手数料が低いものに買い直してもらいます。
あーもったいない。

何を買ってはダメとか、どんなものを買えばよいのかは、下記本がお勧めです。
投資信託にだまされるな![新版]

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://investprogrammers.blog70.fc2.com/tb.php/293-ab853eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。