現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
現在、株価データ取得から、分析、バックテスト、シミュレーションを行うツールを開発中な訳ですが、プログラミング能力の向上、テクニカルの知識習得といったものをのぞけば、すでにあるツールでこれらの事は十分行えます。
お金さえあれば、パイロンの購入がお勧めです。ただ高い(汗。試用版を使ってみた感じでは使いやすそうなツールでしたし。
もう一つはOmegaChartです。これは無料ですし。この自動売買検証のロジックを自分で作成できれば、バックテストは行えます。ただ、資金を考慮したシミュレーションはできないみたいです。で探してみたのですが、この検証結果の出力ファイルを入力として、シミュレーションを行うツールを作成している方がおられました。私が見つけたものは、まだ作成中のようですが、すでに動作はするものみたいです。

それなので、どうせ独自ツールをつくるなら、能力の向上をのぞくと、上記にはない機能を実装しないとあまり意味がないんでしょうね。
別の方法として、OmegaChartはソースが公開されているので、これを改造して自分使用にする、という手もありますが・・・。ただC#環境も知識もない自分にはすぐには無理・・・。
やってみたい事をざっとあげてみます。
・ファンダメンタルの数値化
 財務から指標を出して機械的にかってられる方もいらっしゃいますが、問題なのは主要ではないデータの取得の自動化ですか・・・
・天気・気温
 アパレルは関係するようですが
・掲示板の書き込み
 yahooとか。人気度はわかるが、どう使うかは謎
・検索のhit数
 日々のデータ取得・管理が大変。これも人気度がわかるか?
・特殊な計算式
 おまじないみたいなもの?世には色々なうさんくさい算出式がある
・テスト条件自動作成・検証
 条件は組み合わせるとしても、無限にあるから速度も重要。遺伝的アルゴリズムやニューラルネットワークを使われている方もいるようです。なんのことかさっぱりですが。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://investprogrammers.blog70.fc2.com/tb.php/5-1789fdda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。