FC2ブログ
現役プログラマー村健の、投資に役立つプログラムを作るための勉強ブログです。 自動売買、システムトレードに挑戦!します。 勉強と習得の成果を記録です。
本ブログについて
本ブログは、プログラマー観点で投資への対費用効果を上げるために何ができるか?を考えていくブログです。
基本的には、ツール作成・公開、投資に関わるプログラム情報、最終的には 完全なる自動売買を目指しています。

現在、HPの方で現在作成中のツールや発注ロジックなどを公開中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
どこかのサイトの広告で、株の完全自動売買をVBAで実現する方法、
というような情報商材を販売しているのを見かけました。
(もしかしたらこのブログの広告にも表示されるかもしれませんね)

値段は4000円くらい。
内容は、自動売買で必要な機能実現方法&VBAソースコード類の様です。
(PCの自動電源ON/OFF、発注マクロ、遠隔操作等)

プログラミング技術のある人でも、
自動売買に関する情報がネットでは少ないために、
実現するためには少なからずの出費をしていると思います。
(プログラムの書籍は高価なものが多い。私も結構出費がw)
そういう意味では、購入は得だと思います。

しかし、プログラミング技術の知識がない人は、
購入しても試行錯誤を覚悟しないといけません。
機能を満たす部品があっても、それを組み立てられる知識が必要です。
動作がトラブったら「あぁ~!」ってなって何もできなそうですし。

結論としては、プログラムの技術が(ある程度)ある人、
なくてもこれからプログラムを勉強していこうという人、
には役に立つ情報ではないかと。


一番得をするのは、情報を売る人ですね。

自動売買で一番難しいのは、儲けを出すロジック(銘柄売買のタイミング)
を見つける事と、プログラミング化する事です。

たぶん、これはほとんどの人にできないと思います。

よほどの「自動売買を実現するぞ!」という強い信念がないと、
途中であきらめてしまい、購入し損でしょう。
(私もまだがんばっていますが、実現にはほど遠い・・・)

だったら、せっかくの情報なので売ってお金を儲けよう、
というのは良い考えですね。リスクがあまりないですから。

自分にできそうな限界というのを早めに見越して、
方向転換するのもありだと思います。
(投資もビジネスも同じ金儲け)


自動売買を実現する情報の販売は、
最近売られ出したのか、昔から売られていたのかはわかりませんが、
(たぶん徳山式がはやったくらいでしょうか)
こういった特殊な情報もそのうちかしこにあふれ出して、
無料で手に入れられるようになるでしょうね。

自分のサイトなんかも少しでもそういった情報源に数えられたら
嬉しいですね。

自分もため込んでるノウハウをどんどん出していきますかねー。
といってもあまり情報もないし、時間もとれないんですけどね・・・


価値のある情報を無料で公開するのって、どうなんでしょうね。
結局は提供者の自己満足という気がします。

満足の内容は、アクセス数、コメント数、アフィリエイト収入等ありますが、
情報提供者が満足できなくなった時点で、提供は終わってしまうんでしょう。

だから、お互いが満足できる形で運営できるようにしたいですね。

無料情報提供者は少しでも情報提供の対価(満足)を得た方がよいし、
情報取得者も提供者が望む満足にできるだけ報いるべきですね。

それがアフィリエイトって形なのかな?
HPやブログに表示されるとウザイですけど、それはご愛敬って事でw

ブログランキングのクリックにご協力お願いします<(__)>
FC2ブログランキング
blogRanking
くる株・株ブログランキング
株・投資ランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://investprogrammers.blog70.fc2.com/tb.php/99-b57512c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。